News

Information

お知らせ

2022.06.27 ビューティコラム
紫外線散乱剤と吸収剤ってどっちがいいの??
news image

日やけ止めには、紫外線をカットするために、

紫外線散乱剤」と「紫外線吸収剤」が使用されています。 


「紫外線散乱剤=お肌にやさしい」

「紫外線吸収剤=お肌に良くない」という印象を

お持ちの方も多いようですが、実は両方に良さがあります! 



挿絵



紫外線散乱剤】言葉の通り、紫外線を反射・散乱させてお肌を守ります。 

        肌への負担は散乱剤の方が軽くなる傾向があります。 


紫外線吸収剤】紫外線を吸収し、熱などのエネルギーに変化させて放出させます。

        散乱剤と比較すると吸収剤の方がUV効果が高くなります。


        詳しく→【紫外線吸収剤とは?】



テクスチャーについて

散乱剤は、白色の粉末を使用しているので、 肌の上にのせた時にやや白く見えることがあります。

 一方、吸収剤は透明で、肌に塗布した時に色がつかず、 感触が良く伸びが良いのが特徴です。 


まとめると、このような違いがありますが、現在は技術も発達し、 散乱剤でも白浮きしにくいもの、

吸収剤でも敏感肌にも使用できるものがあります。


どっちがいいということではなく、毎日使用するものだからこそ

使用シーンや使い心地を考慮しつつ ご自身が使いやすいものを選び、上手に紫外線と付き合っていきましょう!




ショプバナー


お気軽にお問い合わせください

TEL:0120-191-666

受付時間 10:00~19:00 営業日 日・祝日を除く



お問い合わせはコチラ



店内写真


【アクセス】

〒107-0061 東京都港区北青山2-7-24 青山有磯ビル1F