News

Information

お知らせ

2021.11.05 商品情報
尽きない毛穴の悩み
news image

今年の夏は、猛暑続きで、、、大変でしたね?
気温の上昇に伴い、皮脂が過剰になると毛穴の開きが目立ちます。
そしてもう一つ気になるのが、黒いポツポツした、「毛穴詰まり」
これは、角栓や古くなった角質、汚れが詰まり、酸化することで毛穴が
黒ずんで見えてしまいます。


そもそも毛穴には、汗や皮脂を分泌する役割があることをご存知でしたか??
毛穴の役割でもある皮脂の分泌が増えてしまうと、余分な皮脂と角質が混ざり、
角栓となって毛穴に詰まってしまいます。
毛穴が詰まると皮脂の分泌が難しくなりますが、それでも毛穴は少しでも皮脂を
分泌しやすくしようとする為に広がってしまいます。
広がってしまった毛穴は元に戻らないと諦めてしまう方が多いですが、
自分の毛穴タイプを分析し、適切なケアをしてあげることで改善することが
できます。
 
その毛穴タイプには、開き毛穴 たるみ毛穴 毛穴詰まり の3タイプがあります。

開き毛穴

〈原因〉
過剰な皮脂の分泌
〈改善方法〉
➀しっかり保湿・・・乾燥が大敵。保水と保湿が大切!!
➁新陳代謝を高める・・・お肌のターンオーバー(生まれ変わり)を正常に
することが大切。
☆入浴や適度な運動がおすすめ。
 

たるみ毛穴

〈原因〉
加齢などにより、肌にハリがなくなってしまう。
真皮のコラーゲンやエラスチンが減ってしまう。
一度ゆるんでしまった毛穴は元には戻せないので、症状の進行をこれ以上
進行させないことが重要です。
〈改善方法〉
コラーゲンを増やすケアを取り入れることや、皮膚のターンオーバーを促進する。
レチノール配合の化粧品も肌のハリを高め、毛穴の落ち込みを目立たなくするので
おすすめです!
 

毛穴詰まり

〈原因〉
毛穴に詰まった角栓
★オイリー肌の方や暑さで皮脂の出やすい季節は特に毛穴が詰まりやすい。
★加齢によって肌の新陳代謝が乱れると、はがれ落ちるはずの古い角質が残り、
肌が硬くなり、毛穴が詰まる。
 角栓の原因

・落としきれなかったメイクの汚れ
・過剰な皮脂の分泌
・肌の乾燥

 
〈改善方法〉
お肌への負担が少ないクレンジングを使うことや、洗顔後の保湿、
スキンケアを普段よりしっかりすることが大事です。
お肌を清潔な状態にすることから始め、正しいスキンケアを続ける。
☆クレンジングはアルコール、着色料など添加物が入っていないものがおすすめです。
                                         

 
いろんな原因や改善方法がありますが、いつマスクを外しても自信がある、
そんな素肌作りを、今日から始めませんか?
マスクを付けることが多い今この時期にぜひ、一度お試しください!
誰に見られても憧られる、そんなお肌を、毛穴美人を一緒に目指しましょう