News

Information

お知らせ

2022.08.10 ビューティコラム
肌疲れは秋口に出てくるのをご存知でしょうか?
news image

暑い日々が続きますね、、


この季節、強い紫外線や高温による汗など過酷な条件の夏を過ごした肌は、とても疲れた状態になります。

そして、秋口になるにつれ、だんだんとシミの悩みも増えてきます。


シミの原因とメカニズム

シミの原因になるメラニンは、健康な肌では、通常の表皮のターンオーバーによって

角質とともに垢として排出されますが、紫外線の浴びすぎ、ターンオーバーのサイクルの乱れ、

乾燥などの原因がメラニンの生成と排出のバランスを崩し、表皮に過剰に蓄積されてしまいます。

この過剰に蓄積されたメラニンが、シミに変化します。




シミの種類

シミは大きく分けて4種類あります。


老人性色素斑

 いわゆる代表的なシミです。小さいものは日光性黒子とも呼ばれ、 紫外線を浴びることでどんどん濃くなります。


肝斑(かんぱん)

 頬骨のあたりを中心に左右対称に生じるのが特徴です。 紫外線や摩擦などによる刺激、またストレスによる ホルモンバランスの乱れにより生じる

 ケースがあります。


炎症性色素沈着

 化粧品かぶれ、ニキビ、やけど、かみそり負けなど、炎症を起こしたあとの 色素沈着によるシミのことです。 時間の経過とともに徐々に薄くなって

 いくことが特徴です。


雀卵斑(じゃくらんはん)

 そばかすのことです。シミと同じく過剰なメラニンによって 出来るものですが、遺伝的要素も強いものです。 欧米人に多く見られるシミですが、

 日本でも特に色白の方に 多く見られるシミの一種です。




紫外線対策を忘れずに!

種類に限らず、シミができるのは嫌ですよね、、

中でもシミの原因になるメラニンが生成される一番の原因となるのが「紫外線」 です。 紫外線をなるべく浴びないようにするのが、シミ予防の 基本になります。

外出時には日焼け止めクリームをぬったり、 UVケア効果のある化粧品を使用したりしましょう。

毎日の洗濯物干しや買い物などで浴びる生活紫外線にも 注意しましょう。 紫外線は、季節によって量の変化はあるものの一年中降り注いでいます。


使い心地と美肌効果を追求した日焼け止め用美容液

 【ウォータリージェルプロテクトUV】

国内最高値のSPF50+ PA++++でありながら、ウォーターベースのサラリとしたジェル状の日焼け止め美容液です。

白浮きもせず、レモンと野バラの香りで リラックス効果もあります。 美容成分もたっぷりで、メイクアップベース としても

使用できます。

日焼けしやすい部分はもちろん、耳や首の 後ろなど塗り残ししやすい場所にもしっかり塗布して下さいね!



「少しだけなら大丈夫」と油断せずに日頃からこまめなケアを心がけましょう!




ショプバナー


お気軽にお問い合わせください

TEL:0120-191-666

受付時間 10:00~19:00 営業日 日・祝日を除く



お問い合わせはコチラ



店内写真


【アクセス】

〒107-0061 東京都港区北青山2-7-24 青山有磯ビル1F